Music from River Runs
nakadi.exblog.jp

川の流れが奏でる旋律   身を寄せてみませんか   暖かくやさしいメロディーです
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
Link
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
active day
from terry's FlyFis..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
明日に向かって
ずっと連絡もとってなかった古い友人に電話をしてみた。
声や話し方はあの頃のまま、でもそいつなりにいろいろ大変みたいだ。
「最近涙もろくなってさ~」 「おまえ、それ、歳食ったんだよ!(笑)」
e0116830_2303144.jpg

ちょっと昔のことを思い出してしまった。
e0116830_23285336.jpg

今は思い出になってしまったけど、、、、
でも、誰にとってもそんな些細なことが素敵な思い出
アニキの歌が心に沁みます。
[PR]
# by k-nakadi | 2008-10-07 23:40 | Life
こころの目隠しをはずして
音楽って目に見えるものではないけど、人の心までもつかんでしまう力があると思う。
ジャンルというものがなんであれ、ある曲を聴いて気合が入ったり、
楽しい気持ちになったり、悲しい気持ちになったり
それを聴いた人にとっての人生の一ページになったりもする。
e0116830_152544.jpg

でも一番こころに響くというか、、、そういったものはやっぱり『歌』なのでは、、。

素敵なアルバムと出会った。

聴いた瞬間に好きになって共に人生を歩んでゆけるような歌。
桜井君の言葉を借りるなら、心の中でだけ再生可能な、そんな歌が詰まっている。

ミ○チルの桜井君が歌っている姿に思わず涙してしまった。
「歌うたいのバラッド」 原曲は斉○和義のバラードの名曲。
なんで歌うのか、、、、伝えたい事があるけどうまく言えないから、、
でも、この気持ち伝えたいから、、そんな切ない気持ちを歌っている。

僕らをのせてメロディーは続く、、、、ウォゥウォ~ゥ!!
[PR]
# by k-nakadi | 2008-09-18 23:46 | Music
ちいさい秋を見つけに
北陸方面にたんくローリーさんと釣りに行ってきました。
e0116830_20374514.jpg

7月にも一度訪れたこの渓。あのときも魚達は元気いっぱいで
思い出すとなんだか込上げるものがあります。
e0116830_20401891.jpg

猛暑の夏が過ぎようとしている
e0116830_20404214.jpg

秋の気配がすこしだけ感じられる
そんなのどかな渓で元気いっぱいの魚達とたっぷり遊んできました。
e0116830_20405915.jpg

ダブルヒットの一枚。   
e0116830_20411744.jpg

釣りあがるのを止めて水辺で昼飯を食べていると
ついさっきにフライを流して反応があったポイントでライズをしている。
仕事のストレスなんか溜め込んでいる自分に「そんなの気にすんなよ~!」
「はやく遊ぼー!てか、遊んでやるよ~!」なんて言ってるみたい。
e0116830_2042973.jpg

{本物をたくさん食べてもっと大きくなって、たまにはこのフライも食べてね!}

雨にも打たれたり、不安定な天候だったけどよい釣行になりました。
[PR]
# by k-nakadi | 2008-09-14 22:07 | Fly Fishing
夏フライ
ちょっとした淵とか堰堤下なんかで#8のこんなフライを浮かべてると
突然ボコッ!っと。
あぁ~、ドキドキする。
e0116830_11522918.jpg

「魚にフライを見つけてもらいましょう!」と言いながら
友人が渡してくれたのはもっと大きなサイズで今もそれはフライボックスに入っている。
源流でも小さいサイズのフライを使っていたそれまでの自分には
{こんなのありぃ~?!}ってな感じだった。

でも何よりも魚にフライを見つけてもらうって表現が新鮮だった。

川の生産量よりも森の生産量に頼らないと生きてはゆけない源流域の魚達
そんな彼らにとって何が何でも食べてゆかなくては!って気持ちの表れが
こんな大きなフライに飛びつく理由のひとつなのかも。
エキスパートの言葉を思い出しながら
そんなふうに考えてしまいます。

もちろん生きてゆく為に外敵から身を守らないといけない彼らの警戒心も魚一倍だと思うから
ドカドカ川に入っていって大きなフライを投げまくれば良い訳じゃないけど(笑)。

聞いた話はたくさんあるけど
まだまだ経験したいことだらけの自分です。


まだ実績は無いけど気に入っているフライ。
[PR]
# by k-nakadi | 2008-07-07 21:13 | Fly Fishing
ゴー・スロー!!
渓流魚ってホント綺麗です。
慌しい毎日を過ごしていて待ちに待った週末に川に立ち
こんな綺麗な魚と出逢えると心癒されます。
e0116830_21323070.jpg

当初Rollyさんと2人だけで行く予定だった今回の釣行に
Harikiさん、ゴリ松さんもご一緒していただいて、いざ!川へ行って来ました。
e0116830_20454716.jpg

夜中の1時に名古屋駅で待ち合わせて出発。みんな仮眠もとっておらず
道中なにやらやたらとテンションの高い4人でした(笑)。

山の雰囲気、空気や匂いもなんだか新鮮に感じます。

入渓してすぐのプールでライズしていたイワナ
「やっちまったな~!」ってな顔ですね(笑)。
e0116830_21331128.jpg

たった1本の川に4人の人数で釣りあがってものんびりと笑い話なんかしてると
あくせくすることなく{1日ってこんなに長かったかな~}なんて思ったりします

いつもは時間や納期におわれての毎日
リフレッシュするってこういうことなんでしょう。
何度も経験しているのに  今回はしっかりと実感しました。
e0116830_21334149.jpg

[PR]
# by k-nakadi | 2008-07-01 12:18 | Fly Fishing
ヤマトタケルの如く

ニューロッドです。

e0116830_21582194.jpg

興奮してます。

土曜日にたくさんのフライマンの皆さんと集まった川に釣りに行きます。
あのシビアなライズを思い浮かべると入魂できるかチョッピり不安です。

新しい道具を手にして川に立つその気持ちはいつまでも変わらないです。
いざ!
[PR]
# by k-nakadi | 2008-06-12 23:54 | Fly Fishing
備えあれば。。。
ある虫を模したフライで他の虫のハッチに代用することって何度か経験しました。
一緒に釣りをする仲間に教えてもらったり
エキスパートの見解を参考にさせてもらったりして
自分のフライボックスにもそんなパターンが入っている。
ガガパラはミドリカワゲラのハッチマッチャー。
あと、ヘアウイングダンのテイルをカットしてみたりして。
e0116830_2056229.jpg

先週末にモンカゲロウのライズに出遭った。
ほとんどフルラインに近いロングキャストを必要とするおおきなプール。
ポイントは遠いのにハッチしているモンカゲロウのその大きなこと!。
尺をゆうに超えているマス達が半狂乱というよりも
見るかぎりかなり冷静にライズしてました。

トラブルを極力少なくしようと思い9ftのリーダーにフライを直結して、、直結だ! あれ?
直結しようとするのですが、、{あんなでかいフライ、、、無い!}。
e0116830_2195169.jpg

その時持っていたのは一番大きくても#12のライトケイヒルパラシュート。
超フラットなそのプールでは魚達は自分のフライに疑いをもって
ほとんど反応してくれませんでした。

それから今日までの間にこの2本を巻いたのですが(2本だけってのが悲しい)
大きさといい色合いといいなんとも大胆なパターンです。
e0116830_21275741.jpg

でも聞いた話によるとモンカゲのライズは一週間くらいのもの。
ってことはもう遅い(悲)。
他にも代用できるかな、、?、、って、ちょっと無理そう(悲)。

腕の不足もあったけども、パターン不足で悔しい思いはしたくないので何本か巻いておこう。

そう、エクステンド・ボディのタイイングも難しいのでこの機会にうまく巻けるように。
[PR]
# by k-nakadi | 2008-06-06 21:41 | Fly Fishing
みんなで集まって
みんなで釣りをしよう!って2日間。
フライフィッシングをやっていて本当によかったと実感できた2日間。
e0116830_21561854.jpg

綺麗な魚たちが居る綺麗な川で仲間と一緒に釣りをして
e0116830_21571194.jpg

美味い食事と美味いお酒で仲間と一緒に大騒ぎして
e0116830_21573555.jpg

たのしい時間はあっという間に過ぎて
e0116830_1935829.jpg

まだ終わらないで~
e0116830_21575592.jpg

ずっと続けばいいのに、、、
e0116830_21581245.jpg

でもみんなの気持ちは同じはず
e0116830_21583162.jpg


e0116830_1942922.jpg

また来年も、その次からもずっと
e0116830_2193170.jpg

この場所でみんなと集まりたいです。
[PR]
# by k-nakadi | 2008-05-12 19:29 | Fly Fishing
憧れの軽井沢 湯川
e0116830_21211740.jpg

この川の流れの写真を初めて見たとき
どこか別の神秘的な世界からの流れなんじゃないかな、なんて思ったのは遠い記憶。
e0116830_21213585.jpg

一度行ってみたいと思っていた川。
e0116830_21215226.jpg

その時の写真で見たまるまるとしたスタイルのヤマメには出会えませんでしたが
また夏にでも行ってみたいと思います。
e0116830_21223746.jpg

超ビックリしたこの味。shakerさんのコーヒー、マジ美味しかった~。
[PR]
# by k-nakadi | 2008-05-11 22:46 | River
神流川 本谷
e0116830_2047240.jpg

去年のGWに訪れた神流川、本谷。
きれいな清流で逞しく育ったヤマメ、イワナ。
帰路の間ずっと『こんな川がもっともっと増えるといいのに、、、、』
なんて思っていたのを思い出します。
e0116830_20554578.jpg

今年の本谷はそれはもう!ほんとに素晴しかったです!!絶好釣です。

今回は山梨遠征でご一緒したつっちーさんとゴリさんと
3人で存分に遊ばせていただきました。
e0116830_2114383.jpg

今のスタイルに行き着く前はこうやって釣りあがる釣りを何年もやっていたというつっちーさん
そんなつっちーさんにいろいろレクチャーしていただいて今まで知らなかった事、
知っていたけど深く考えることもなく感覚でやっていた事なんかを再度見直したりも出来て
すごい勉強になりました。
e0116830_2192464.jpg

なんだかニコパチに慣れてませんね、この人(笑)

今年のフォーラムが今から楽しみです♪

つっちーさん。ほんとにありがとうございました。
[PR]
# by k-nakadi | 2008-05-11 21:15 | Fly Fishing