Music from River Runs
nakadi.exblog.jp

川の流れが奏でる旋律   身を寄せてみませんか   暖かくやさしいメロディーです
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
Link
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
active day
from terry's FlyFis..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:Fly Fishing( 78 )
北陸の渓で
9月、シーズン終盤をシルバーウィークをあわせて5日間、
北陸の渓に行ってきました。
e0116830_21303733.jpg


e0116830_2131142.jpg


e0116830_21313634.jpg


e0116830_21321626.jpg


e0116830_2132345.jpg

[PR]
by k-nakadi | 2009-10-06 21:08 | Fly Fishing
渓流への想いあれこれ
一人地図を見て{この川へ行ってみよう}と思い立ち
その川へ行ってみると、、、なんだか魅力を感じない渓相で
釣りをすることなく通り過ぎてしまった川がある。
その頃はつりキチ三平に出てくる滝太郎や作善イワナがすむ様な、
以前北陸に行ったときのK貝川のように大きな岩がごろごろしてて、豪快で神秘的な渓流に憧れていたから(今でもそうなんだけど)そのときは釣りをしなかった川。
e0116830_22334228.jpg

釣り友達から当時の川の様子を聞いてから興味が湧いて
それからは毎年のようにこの季節にはこの川へ訪れてるけど、
なんだか1年間の間をおいて流れや渓相、
魚の様子、もちろん天気やタイミングなんかもあるけど、
よくもわるくも少しずつ変化があるようで、それを、来る度に感じ取れるのがうれしい。
e0116830_2246674.jpg

筋肉モリモリ!なイワナです。すばらしい。
e0116830_22462359.jpg


e0116830_22465343.jpg


e0116830_2247782.jpg

自分が釣りをすることができる間に、それは自然のサイクルの偉大さからするとほんのごく僅かな年月かもしれないけど、また来年も、その次もずっと見にこよう。
感動をありがとう。
[PR]
by k-nakadi | 2009-07-13 20:58 | Fly Fishing
日帰りで奥飛騨
梅雨のじめじめでうんざりな毎日。ましてや毎月第一土曜日は出勤日ときてるから
うんざりな気分にさらに輪を掛ける。
日帰りだけど足を伸ばして奥飛騨へ。
涼しいです。こんな景色を目の前にするとなおさら気持ちよくなる。
e0116830_23263458.jpg

あの雪はいつとけてなくなるんだろう、、。

車を止めた場所から釣り場まで結構歩いたけど、涼しいし風も気持ち良いし空気もうまい。
待ってましたとばかりにフライに飛びついてきたイワナもいたけど
食いの浅い感じもして、水は凄い冷たいし、まだちょっと早いのかもしれない。
e0116830_23265816.jpg

山の緑が鮮やかになるこの季節、木々が水分を必要とするから雨が降って山が潤う。
自然のサイクル、そんなことを友達から聞いた。
{愛すべき生まれて育ってくサークル 君やボクをつないでる緩やかな止まらない法則}
梅雨のじめじめに文句言ってちゃいけないな。
e0116830_23271315.jpg

前回も、前々回の釣行もそうだったけど、最近よく歩くな。
でも初めて入る川もあるからワクワクする気分が疲れも吹き飛ばしてくれる気がする。
[PR]
by k-nakadi | 2009-07-08 10:59 | Fly Fishing
北陸にて
ちょうど1年前、初めて北陸方面に釣りに行った
e0116830_23361736.jpg

今年もまたこの場所にやってきた。近いようで遠い、
遠いといっても少しだけなんだけど ちょっと旅をしている気分になる
自分にとってそんな場所  北陸。

初めての川にも入って 川の名前を覚えて
e0116830_2337285.jpg

魚たちと出逢って また新しい発見があって
e0116830_23375082.jpg

うまくゆきそうでまるでダメだったり まるでダメそうでうまくいったり
目的に向かっていろいろな手段があるけど 
e0116830_2338591.jpg

釣りが楽しくてしかたない
e0116830_2339356.jpg

流れを見つめながら思う
自分の目に映るその瞬間に起こっている自然が作り出す出来事は
とても自分なんかがその全てを把握できるほど簡単なものではなくて、、、
瞬きの瞬間にでも見落としてしまいそうな、、、
いつまでも繰り返されるべき大切な出来事。
e0116830_23395158.jpg

念願の尺ヤマメ
e0116830_23411698.jpg

記憶に残る、多分、一生忘れることの出来ない自分にとっての思い出。
e0116830_23423740.jpg

しばらく見つめ合ってたけどカメラを向けたら、、、
e0116830_23431382.jpg

言葉少なくても この気持ち 思い出 いつまでも忘れずにいたい、、、
そんなことを願いながら
e0116830_23433043.jpg

旅をするような感覚で少しだけ遠くへ。

また行こう。
[PR]
by k-nakadi | 2009-06-29 17:25 | Fly Fishing
ゆるやかな2日間
先週末、カッキー君、たんくローリーさん、バラさん、Takosakuさんの5人で
飛騨方面に釣りに行きました。
e0116830_19212815.jpg

蒲田川 栃尾C&Rでスタートしたのですが
自分にとっては初めて入る渓流もあったりして新鮮な気分
e0116830_19245479.jpg

でも1番新鮮で衝撃的だったのが
以前からみんなの話を聞いていて、いつか行きたいなと思っていた場所
仲間内では『天空の村』と呼ばれる村へ

釣りも食べ物も村の人たちもすべてスローな時間が流れてる感じ。
イワナ君もスローにフライを咥えてくれて ドキドキしちゃいました。
e0116830_19341847.jpg

地元で採れた食材を中心に とっても癒された夕食 やばいです!

ふらっと寄ったとある居酒屋、これが大当たりでサイコーなんだけど
誰にも教えたくない、自分だけのものにしたい
そんな気分にさせるそんな感じの場所。(わけわからんすね ^ ^;)
e0116830_19351779.jpg

牧場ではパンも作られてるようで、これがまた美味しいんです!
e0116830_19353945.jpg

なんだか友だちの家に遊びに来たような宿に泊まって
ゆるやかに2日目の釣りへ。
e0116830_20144091.jpg

帰りは『けいちゃん』シメ!。
ゆるやかな2日間でした。
[PR]
by k-nakadi | 2009-06-16 19:47 | Fly Fishing
集いの季節~峠川にて~
第10回目となる石徹白Fisher's Holiday
何事にも節目となる10回目。10周年。
自分がフライを始めたときよりも前から始められたこのイベント。

振り返ってみると石徹白 峠川C&Rに始めて訪れたとき
魚がたくさんいて衝撃的でした。
もちろんたくさん魚が居るからといって簡単に釣れなかったですが
なんだか、{素晴らしい事だな}  そう感じたのを思い出します。
e0116830_19131453.jpg

地元中部のスーパーエキスパート岡田さんのスクールに参加しました。
流し方、トリックキャストでのちょっとしたコツを教えていただいて感激!
e0116830_19133371.jpg

いやいや、でも、そうそう直ぐにうまく出来るものではありませんね。
練習あるのみ!
e0116830_19135294.jpg

2日目は巨匠のフォトスクールに参加して
e0116830_19141168.jpg

こんな写真や  う~ん、、
e0116830_19143573.jpg

水中撮影なんかも教えていただいて  う~ん、、
e0116830_19152024.jpg

これからいろいろと、教えていただいた事を実践してみよう。
e0116830_1915018.jpg

楽しい2日間でした。
この先10年も  こんな素敵な川でありますように。
[PR]
by k-nakadi | 2009-06-09 01:03 | Fly Fishing
集いの季節 ~西野川にて~
のんびり釣りあがりながら川辺に咲く小さな花を見ていると
なんだかこころが緩やかになります。
e0116830_19253258.jpg

川辺に花咲く季節 釣り人も集まる季節

魚の反応があってうまくアワセられず「あ”~!!」なんて
打ちひしがれてて、そんな時ふと足元を見てみると、、、、。
e0116830_192556100.jpg

釣り仲間と一緒に川辺で遊んでいても同じです。

それが1年に1度か2度くらい顔を合わせる程遠方に住んでる釣り仲間でも
いつも一緒に釣りをする近所の釣り仲間でも
e0116830_19261838.jpg

久しぶりに顔をあわせても ぜんぜん久しぶりじゃないような、、
大切なことを忘れていたな
e0116830_19263063.jpg

また大きな声で笑いながら
こんな集まりができますように。
[PR]
by k-nakadi | 2009-06-01 19:54 | Fly Fishing
雨、降ったりやんだり。
「もうすぐ鮎釣りも始まるし、長良も終わりやなぁ~。」
解禁から今日までのことをいろいろ思い出しながら、、、話しながら、、。
e0116830_2022821.jpg

自分的には途中から{なんだかからまわりしてるな}ってな状態が続いてて
満足のゆく結果がぜんぜん出せなかったけど
それなりに得るものもあったわけで、今後に生かしてゆければと思う。
e0116830_20222798.jpg

やっぱり川に立つのは理屈抜きでイイです。
[PR]
by k-nakadi | 2009-05-24 20:53 | Fly Fishing
久しぶりの峠川
土曜日は二日酔いで自爆(悲)その夜山猿さん宅に泊めて頂いて
モーニングライズに期待して長良川に挑んだのだけど
勝負が決められずに午前中には終了。次こそは!と気持ちを切り替えて
石徹白峠川に行ってきました。
e0116830_1943246.jpg

キャンプ場のプールのライズは相変わらずシビアで
あきらめて釣り上がることにしました。
e0116830_19445633.jpg

銀座を釣り上がるのも久しぶり。
ちょっとだけ期待してた尺イワナは出ませんでしたが
サイズに似合わず相変わらずパワフルでした。
e0116830_19473213.jpg

[PR]
by k-nakadi | 2009-04-21 21:44 | Fly Fishing
寒狭川へ
愛知県を流れる豊川。国道257号線沿いを流れる寒狭川へ、
この川の案内人kackyくんとバラさんと行ってきました。
e0116830_1927183.jpg

フライ、ルアーの専用区もあり地元愛知のフィールドでもあるのですが
今までなかなか足が向かなくて、数年前上流のほうに行った事があるだけ。

鏡のような水面です。前日の雨の影響もあって若干流れも変わっているようで、、
それでもこの水面!超クリアーです。魚たちもよく見えます。
朝一からよいポイントに入れたのですがライズも無くてちょっと厳しいかなと思い
#16のニンフを軽くリトリーブしていると『ツン』という小さなアタリ。
e0116830_2085360.jpg

午前中はこの一匹だけだったのですが、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
うれしい。ちょー嬉しい今シーズンの初物ゲットとなりました。
e0116830_20492098.jpg

午後からもポイントを変わってもらっての1匹。
もう、自分を盛り上げるために書いちゃいます、チョー嬉しい!!
kackyくん、バラさん、ありがとうございました。
[PR]
by k-nakadi | 2009-02-24 21:08 | Fly Fishing