Music from River Runs
nakadi.exblog.jp

川の流れが奏でる旋律   身を寄せてみませんか   暖かくやさしいメロディーです
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
Link
ライフログ
カテゴリ
最新のトラックバック
active day
from terry's FlyFis..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
蒼き風
ジェフ・ベックは凄い。

この世に名を知らしめたその日から前進することを止めてないというか、、
その音楽スタイルに好き嫌いがあったとしても、エレクトリック・ギターを弾くすべてのギタリストから本当の意味での『尊敬』をうけるべきギタリストではないかと思う。
ある時期から音楽のスタイルが変わったけど
その前からもずっと、今の今まで斬新な音、自分の新しい可能性といったものを追求しているように思える。
音を聴いているかぎり、そう感じてしまう。



ライブなんかも定期的に出来るようになって
どんな曲でもそこそここなせる様になってくるとあんまり練習しなくなって
ただ同じことを繰り返すだけの、いわゆる{手グセ}のギターでこなしてしまって、
そこで終わってしまった自分とは大違いです。

でもベックは今だに練習しているように思える。そう聴こえてしまう。
それくらい凄いサウンド。
聴いてるだけではどうやっているのか理解できない音がたくさんある。
探究心と日々の弛まない練習の積み重ねが大事!
ジミ・ヘンは微笑って観れる(聴ける)けど、ジェフ・ベックは微笑って観れない。

「ブルースをハードに演奏するんだよ!ヴァニラ・ファッジのティム・ボガードとカーマイン・アピス、それからロッド・スチュワートとバンドを組むんだ。」当時そんな話をジミー・ペイジにしてたらしい。その直後、交通事故にあってその話はお流れになって、ジミー・ペイジはツェッペリンをスタートする。
その後ベックは「あいつはオレのアイデアをパクッた!」と、言ったかどうか、なんとも複雑な気持ちになってしまう話しだ。

でも、このバックメンバーがこれまた凄い!
スティングのバックで観たヴィニー・カリウタがドラムなんて嬉しすぎる!
『ギター・ショップ』の頃のテリー・ボジオも素晴しかったし
コージー・パウエルやナラーダ・マイケル・ウォルデン、
いいドラマーと演っているジェフ・ベック。
ドラム好きの自分にはたまりません。
ジミー・ペイジにはジョン・ボーナムだしキース・リチャーズにはチャーリー・ワッツ
サンタナのマイケル・シュリーブス
いいギタリストを聴くといいドラマーも聴けるな。
[PR]
by k-nakadi | 2009-07-16 14:38 | Music